Welcome to my blog

コンテンツ

マスタートライアル-魔障の徒- 反省文2

2

FF11


マスタートライアル・魔障の徒、またしても先生の突然の一言「マストラ行こう」発動です(;・∀・)

でも今回は、王将との二択でした(笑)

コーチの「マストラだろうw」で、魔障の徒リベンジへ><!




マストラやるなら専用マクロが必須だと痛感したので、あらかじめマストラ用のマクロは作ってあったです。

しかしトリガーの交換の仕方が判ってなくて、恐る恐る選択進んだら、トリガー交換出来る選択出て何よりでした><

薬品とか買ったり忘れ物ないか確認したりで・・・。


前回と違うのは、最初のパッセを私ともうひとりの召喚さんがすることでした。

SP使うところまではお互い良かったんですが、シタデルバスターがきたらしく、さらに攻撃が遅れて、女神の祝福で全快されてしまって入り直し( ;∀;)


気を取り直し、やはりSPは私だけがすることになりました~。

同じミスはなるべくしないように! と思っていても、細かいところでなにかしらミスとかやってるんですよね><



箇条書きにすると、

・ガーランドオブブリスをするとき、風魔法範囲外で撃ってることが多かった。

・自己リフレシュを怠りがちだった。

・ガルーダがタゲを取ったとき、還すようにしてたけど、呼び直しが多すぎてMPキツいよう状態になっていた( ;∀;)

・浮いてるUltimaとの距離感覚が狂いすぎて、ガーランドするタイミングにバラつきが目立ちすぎた。

・アポジーをリキャごとに使えていなかった。

・コンバートのほうに頼りすぎて、サイフォンの使用回数が下回っていた。

・これらの影響もあって、削りがコーチより5%遅れていたそうです(先生の記述によると)。


あともうちょっとのところで時間切れに><

オメガ10%、アルテマ15%くらいだったそうです~。

私の削りが遅れていたので、魔法攻撃力ダウンスフィアが延々続いていたから、コーチの削りに怒涛に影響していたんですけど・・・・

スフィアをものともしない削りで、差が縮まらないのが凄いですよぅ( ;∀;)



注意された点が、

・ガーランド撃つときは風魔法範囲内で。

・コンバートよりエレメントサイフォンを使う。

・SP前はガルーダを呼びなおす。

・ガルーダがタゲ取ってもいちいち還さない。

・死んでも攻撃を即行う。女神阻止。

・アポジーリキャごとに使う。


だったでしょうか・・・結構ある( ̄▽ ̄;)

待機装備については問題なく。通常攻撃用装備と勘違いされていましたが。


あんまり回数多くやっていると、もうひとりの召喚さんが疲労の極みになってしまうので><! なんとか次回でクリアを頑張りたいです(T▽T)

ミュインしながら履行とWSで連携作ったりとか、ホント頭下がります><


そして。

反省だけ書いてりゃそれで気が済むわけではないのです。

メイン召喚士としては、やっぱり悔しいのです負けてヽ(`Д´)ノ しかも自分が足引っ張ってるのはよ~~~~っく判っているから余計に~~~!

悶々しちゃって眠れず、真夜中に「あーもー(#゚Д゚)」と起きちゃった☆

寒くてイモムシみたいになってる旦那さんを尻目に、そそくさとリビングへ行ってスイッチオン!w


上記反省点は、実戦で直さないといけないから、それ以外で出来ることをしてきました。いてもたってもいられなくて( ;∀;)

まずは自分のリゲインをどうにかしようと思いました。

タクティロールの効果とクリアソーダだけじゃ、アフマス切れたあと貯まりきっていないことが多いのです。なので、アフマスナシの履行をすることが多かったです。

そこでまず、胡蝶のイヤリングの取り直しです。



眠れはしなかったけど眠かったので(´-ω-`)どんなBCだったか忘れたままレッツゴー!w

フェイスさんたちしっかりよんで、支援履行もかけたのに、プレデタークローで終わってしまいました((((;゚Д゚))))ナンテコッタイ!

これが眠くなかったら、久しぶりに見るイベントムービーに涙ほろりだったんですけど、負けて悔しいイライラしている+眠たいため、長いイベントが鬱陶しいのです><



でも、レディリリス大好きだったり(〃ω〃)

そして、マヤコフ団長も大好きです(笑)

いいですよねオカマキャラw 大好きですよオカマキャラ!







オカマがふと男に戻るとき、迫力倍増で見てて楽しいです♪




胡蝶のイヤリング取り直し○です。

そして、アドゥリンのご褒美リングも取り直しました。



ヴォーケインリングをポイッして、カリエイリングに。

これで、装備リゲイン+15になりました。

待機装備

CNホーン+3
唱門師浄衣改
カンペストレケープ
ルセデティサッシュ
アステリアミトン+1
コーラーペンダント(召喚獣リゲイン+25)
エヴァンスピアス
胡蝶のイヤリング(MP+25 潜在能力:リゲイン+10)
エボカーリング
カリエイエイング(リゲイン+5)
アシドゥイズボン+1
バヤミサボ


足はずっとCNピガッシュ+3でしたが、もうひとりの召喚さんがバヤミにしていて、変えてMP見てたら回復が+2になっていたので、バヤミサボに変更しました。

加護中のMP回復13でしょうか。バヤミ前は11。


そしてもう一つ見直しの、ガーランドオブブリス装備です。

ぐぐっても、装備見本記事がないですよね・・・。装備テンプレブログさんも、ガーランド装備までは書いてくれてない気がします( ;∀;) もっと探したらあるのかしら?

LSの皆さまからは、魔命盛装備にと教えていただいていたので、もう一度見直してこんな感じにしました。

インヤガティアラ+2:魔命44 MND33
マーリンジュバ:魔命50 MND33
カンペストレケープ:魔命30 MND20
ルーミネリサッシュ:魔命10 MND10
インヤガダスタナ+2:魔命43 MND47
エーラペンダント:魔命17
ディグニタリピアス:魔命10
エンチャンピアス+1:魔命6
スティキニリング:魔命8 MND5
スティキニリング:魔命8 MND5
インヤガシャルワ+2:魔命45 MND38
インヤガクラッコ+2:魔命42 MND33
ペムフレドタスラム:魔命8

魔命321 MND224


WSだから、一応ステータスも関係ありますよね? 関係なかったら、脚をマーリンにして魔命50にできるのですけど。

変更した部位は背と首です。本体用の魔命オグメのケープを新しく作って、魔命優先でエーラペンダントに変更。

これで、ちゃんと風魔法範囲内で撃てば、防御力ダウンの効果深まるかなあ。効果のあるなしで履行ダメ随分変わるので、ちゃんとやらないと私><


魔障の徒関連でぐぐっていたら、大御所ブログさんなど、先生のブログ記事をお手本にして攻略されている記述がいっぱいみられました(゚∀゚)

別に私のブログじゃないのに、なんか嬉しくなったり(/ω\*)

先生は凄いのです!

なので、私ホント頑張らないと( ;∀;)




関連記事
FF11召喚士魔障の徒マスタートライアルマストラガルーダ

2 Comments

There are no comments yet.

にゃんこ先生  

2018-05-10 17:40

タクティックロール10TP(ボトム)+エンピ胴10TP+王将首14TP=34TP/3sec。180秒で2040TP。
リゲイン胡蝶10TP。180秒で600TP。
カリエイリング5TP。180秒で300TP。
2040TP+600TP+300TP=2940TPでちょっと足りないので、これにクリアソーダで3000TP。

タクティックロールで20-40TPを稼げたり、クルケッドカードが使われたりしていればカリエイリングが不要な場合もあるんですが、クルケッドカードのリキャストが10分なのでどうしても180秒で3000TPが溜まらない場面が出てきます。
そこにカリエイリングを使うことでタクティックがどんな目でも180秒で3000TP溜められるようになるので、安定させるという意味ではとても重要だと思います。

EDIT  REPLY    
Hinakopan

ひなこ⇒にゃんこ先生さんへ  

2018-05-11 02:25

TPのこと、詳細に教えてくださってありがとうございます(*´∀`*)

タクティロールのエンピ胴のあるなし、結構大きいですね!
これも作っておかねばなのです><

カリエイリングのことは、よその魔障のクリアされたかたのブログで見かけて、慌てて取り直ししました。
ロールは意図的に希望の数字が出にくいので、カバーできる装備はあらかじめ備えておくと安心ですよね。

リゲインの確保も出来たので、次はガーランドの撃つ位置を気をつけながらやれば、ダメージも安定していける・・・はず・・・?
ガーランドの防御ダウンの有用性が、物凄く痛感できたです><
この凡ミスのおかげで、イオニックのときのパッセボルト攻略のときの、防御ダウン深度が結構気になりました。
アフマスつける目的のほうだけに意識が向きがちでしたが、NM本体にガーランド入れる人の魔命次第で、削り具合もだいぶかわるのかな~と、今更か(#゚Д゚)って感じですが><

ちょこまかとした凡ミスが多くてホントに申し訳ないですが、私個人は何も負担を感じていないので、次回も頑張らせてください!

EDIT  REPLY    

Leave a reply