Welcome to my blog

召喚士

エレメントサイフォンを活用しちゃいましょう!

3

FF11


イオニック活動に参加して2回は、いつも証と欠片の取り忘れで>< 活動終わって慌てて取りに行く有様でした。

そこで、3回目の今回は、事前に取っておかなきゃとボスディンへ(*≧∀≦*)

道中ヤグードエリアにNMがいたので、襲いかかってみると!

ルンゴナンゴが出ました!w ラッキーなのです(≧∇≦)/


ライン


前に書いた下書きテキストを、間違って消しちゃったので>< 改めて書き直しです。


アスピルを使わない人が、けっこう多いんだな~って思う今日この頃。とくに風水士は一つの魔法にかかるMPが多いので、アスピル出来る敵には1,2,3とアスピルするとイイのになって。

私のようにセイズル取れてない学者さんも、机上演習だけじゃなく、アスピルするとだいぶ違いますし。

アスピル用なら、黒学風で装備使いまわせますしね。

そしてエレメントサイフォンもまた、使わない人が多く感じました。

召喚士もまたMPいっぱい使うジョブなので、コンバートだけじゃなくエレメントサイフォンもいっぱい使うようにすると便利なのです(・∀・)

コンバートと違ってHPが赤色にならないし、5分間隔で使えちゃうから、安全最短でMP回復できるんですよ(≧∇≦)


エレメントサイフォンを使うためには、精霊召喚が必須です。そしてこれは競売で買えちゃいます!w

契約書『火の精霊』とか契約書『土の精霊』などですね~。競売の『召喚魔法』のところです。

自力調達を目指すなら、獣人の召喚士や、NM、BCなど諸々でとってくることも可能です。




契約書『火の精霊』は、スターオーブ(獣人印章を40個)のBCの戦利品で取れるそうです。

契約書『氷の精霊』は、ズヴァール城外郭のデーモン族(Demon Warlock、Abyssal Demon、Stygian Demon)が落とすそうです。

契約書『風の精霊』は、オズトロヤ城・ソロムグ原野のヤグード族(Yagudo Oracle)、
オズトロヤ城〔S〕のヤグード族(Yagudo Prioress、Yagudo Superior)が落とすそうです。※ギデアスのヤグードさんたちも落としたような気がします。昔。




契約書『土の精霊』は、ノーグ(H-9)"Solby-Maholby"が販売、モグガーデンの畑に反魂樹の根か木霊の根を植えたときの収穫品で取れるそうです。

契約書『雷の精霊』は、クラウディオーブ(獣人印章20個)からの戦利品、ユニオン戦利品で取れるそうです。

契約書『水の精霊』は、ウガレピ寺院のトンベリ族(Tonberry Dismayer、Tomberry Harrier)が落とすそうです。




契約書『光の精霊』は、ウガレピ寺院のトンベリ族のNM(Sozu Terberry、Tonberry Kinq、Crimson-toothed Pawberry)、コメットオーブ(獣人印章を50個)からの戦利品、皇国軍・白の書からの戦利品、???ボックス 、紅玉のカギ、ユニオン戦利品から得られるようです。

私はカーバンクルミトン取りの時に、NMが落としてくれました(・∀・)

契約書『闇の精霊』は、ズヴァール城内郭のデーモン族のNM「Viscount Morax」、ウルガラン山脈のデーモン族(Kindred Summoner)、ザルカバード〔S〕のデーモン族(Demon Justiciar、Adjudicator Demon)、皇国軍・白の書からの戦利品、紅玉のカギ、ユニオン戦利品から得られるようです。


用語辞典調べなので、抜けてる情報があるかもしれません。

まあ、面倒だぜ(*≧∀≦*)って方は、競売で購入するほうが早いと思います。

そして8種全精霊召喚はマスターしておくことをオススメなのです(≧∇≦)


エレメントサイフォンにも専用の装備があり、そうした装備を組み合わせて使うと、MP回復量が変わってきます。アスピルと同じです。

召喚士装備関連を一通り揃えておきたい方は、エレメントサイフォン用装備も是非揃えてみてください(・∀・)





ケラウノスのオグメの更新が完了できました。以前は+10でした。

後述に比較のお試し結果を書きますが、杖とグリップも使うと、条件がいいとMP回復量が4桁行くこともあります。使わずに4桁出すには、天候が2個の場合などになるのかな。

ニルヴァーナをお持ちの場合は、アフターマスのために武器など持ち替えが出来ないことがあるので、状況に応じて使用できるようにしておくと便利だと思います。





頭・胴・両手・両脚には、今のところエレメントサイフォン向けプロパティ装備が見当たらないので、テルキネ装備にオグメがオススメなのです~。

私は強化魔法延長用、羅盤維持用、エレメントサイフォン用でテルキネオグメで装備を整えているので(T▽T) 装備セットをしっかり直しておかないと、とんでもないことがよくあるので>< 気をつけてくださいネ!w





エンピの足にはエレメントサイフォンのプロパティが唯一ついているので、テルキネではなく是非エンピ足で作ってください。+60とか凄いです(*≧∀≦*)

エスパーストーン+1は競売で買えちゃいます!





コンベイケープはアドゥリンのジョブマントです。これについてるエレメントサイフォン効果アップは+30だそうです。

オグメの召喚魔法スキルは+5が最大値みたいです。更新サボってます(ノ∀`)テヘ☆ オグメはアンバスマントを手に入れる前まで使っていた名残です(・∀・)

アンバスマントが手に入ると、エレメントサイフォン用にしか使わないので、召喚魔法スキルに+5がついたら、ほかのオグメが残念でもそのままでいいと思います。







ゾディアクリングは過去ウィンダスクエストのご褒美指輪なのですが、機会があれば是非取ってください。

クエストの内容も、召喚士・召喚獣スキーにはヨダレものの内容ですしね(〃▽〃) ペリィ様の美しきご尊顔もめいっぱい拝めます!w





上記の装備でどのくらMPを吸い出せるのかを見てきましたヽ(・∀・)ノ

杖はケラウノスとイリダルスタッフ、指輪ではゾディアクリングとスティキニリング(NQ)の組み合わせの違いも比べています。

※天候が何故2なのかというと、曜日と天候が合致したエリアをログイン時点で探すのが大変なのと、天候いつ消えるか判らないので>< 召喚BCエリアでやりました(*≧∀≦*) 天候1の状態で知りたいという方は、頑張ってください!w


◆エレメントサイフォン装備 / 曜日+天候×2 / 召喚魔法スキル524


・ケラウノス+ゾディアクリング:1114

・イリダルスタッフ+ゾディアクリング:1094


・ケラウノス+スティキニリング(NQ):1099

・イリダルスタッフ+スティキニリング(NQ):1103


◆エレメントサイフォン装備 / 曜日+天候×2 / 召喚魔法スキル521


・杖なし+ゾディアクリング:1075

・杖なし+スティキニリング(NQ):1061



◆エレメントサイフォン装備 / 曜日のみ / 召喚魔法スキル524


・ケラウノス+ゾディアクリング:923

・イリダルスタッフ+ゾディアクリング:895


・ケラウノス+スティキニリング(NQ):907

・イリダルスタッフ+スティキニリング(NQ):879


◆エレメントサイフォン装備 / 曜日のみ / 召喚魔法スキル521


・杖なし+ゾディアクリング:891

・杖なし+スティキニリング(NQ):876


エレメントサイフォン装備はローブに余裕がないから無理だなー>< という場合のために、支援履行用の手持ちのスキル装備でも見てみました。

・ヴォックスグリップ:召喚魔法スキル+3
・バヤミハット:召喚魔法スキル+26
・バヤミローブ:召喚魔法スキル+32
・バヤミカフス:召喚魔法スキル+28
・バヤミスロップス:召喚魔法スキル+30
・バヤミサボ:召喚魔法スキル+24
・インカンタートルク:召喚魔法スキル+10
・句芒の帯:召喚魔法スキル+8
・アンドアーピアス:召喚魔法スキル+5
・サモニングピアス:召喚魔法スキル+3
・エボカーリング:召喚魔法スキル+10
・スティキニリング:召喚魔法スキル+5

※コンベイケープには、エレメントサイフォン効果アップがついているので省いています。



スキル装備 / 曜日+天候×2 / 召喚魔法スキル652:909


スキル装備 / 曜日のみ / 召喚魔法スキル652:751


曜日と天候2だと、スキル装備でもけっこう吸っていますね~。イリダルスタッフやチャトヤンスタッフなどと組みわせたり、これにコンベイケープも加わると、そこそこいい感じになりそうな!w

エレメントサイフォン効果のオグメや、召喚魔法スキル装備の組み合わせも、色々試すと、自分に合ったエレメントサイフォンができるかもですね(^ω^)

『2016年5月10日のバージョンアップでMP回復量に影響する召喚魔法スキルの上限値が700に引き上げられた。召喚魔法スキル700で680MP回復。(用語辞典抜粋)』

エスピリトゥスType.B、バヤミHQ5部位、コンベイケープオグメ最大値、があれば、召喚魔法スキル709もいけるっぽいですね~。(要メリポ+ギフトも)

いつか金銭に余裕が出来たら、HQ欲しいですけども(T▽T)

曜日と天候の優位/劣位も気をつけながら、装備を使い分けられるといいんですが。面倒なのでスクショのエレメントサイフォン装備でやっちゃってます(*≧∀≦*) コンテンツなどに出す機会があるときは、杖とグリップのみ外すようにしています。

この先召喚魔法スキル盛り盛り装備なんて・・・出てきませんよね(;・∀・) エンピ装束がそのうち化けるかなあ~?


関連記事
FF11召喚士エレメントサイフォン精霊召喚召喚魔法スキル

3 Comments

There are no comments yet.

名無しさん  

2018-06-22 13:21

学者でアスピルするには黒の補遺がいるのです
サポ黒暗なら常時打てますが、大抵は違うのでグリモアコロコロ変える状況だと補遺にチャージ使う余裕が無いことも多いのです
常時黒の補遺でいるコンテンツは、学者もMBする必要があるコンテンツくらいなのです
ジョブポくらいなのかな?

EDIT  REPLY    
Hinakopan

ひなこ⇒名無しさんへ  

2018-06-22 16:19

> 学者でアスピルするには黒の補遺がいるのです

ん??
アスピルは、学者も習得可能魔法なので、グリモア関係なく使用できますよ~。
詠唱速度がちょっと変わるくらいでしょうか。

>常時黒の補遺でいるコンテンツは、学者もMBする必要があるコンテンツくらいなのです

プロシェルやリジェネや天候配ったりなど、強化時間延長をするのに令狸執鼠の章を使うから、常時黒グリ状態オンリーということはないと思います。

ほかには、島ジョブポの回復役を学者でやる場合、ケアルなどでMPがキツくなる場合は、豚にアスピルしてMP常にまんたん状態を保ってられますね。白のグリモアで白の補遺にしていても、アスピルは使えますよ。

EDIT  REPLY    

ぴのきこ  

2018-06-26 09:35

わあーい エレメントなんとか
いっかいもつかったことないから
すごいべんきょうになったよ
ありがとう

EDIT  REPLY    

Leave a reply