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召喚士

強いフレイムクラッシュ撃ってみたい!

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FF11


昨日はダイバー・ウィンへ行きました。トレハン係としてシーフで出動です(・∀・)

そして、ひなこには初めてのヴォルト装備を出しましたよ!w 鞄に流れてきたので、記念に大事に収納行きです!

しかしです。wave2のNMは、回避が高くて大変でした><

装備と特上スシ込みで命中1209だったんですが、なっかなか当たらなくて、回避下げようとクイックステップ必死にするけどスカスカ(T▽T)

戦闘支援はコ狩寄りだったので、支援ナシの状態だったんですが、装備で相当命中積まないと、まだギフト100程度のシーフにはトレハン装備だと更に荷が重いのです><


ライン


私のイフリートのフレイムクラッシュって、なんか弱いんです。

装備の組み合わせが悪いんだろうなあ、というのは判ります。支援もらってアレだけしかでないので、試行する必要があるなあって思いました。




フレイムクラッシュには『TP:命中率修正』があるそうです。


『発動時のTPによって、そのWS(近接WSならば左手やDA・TA・蹴撃による攻撃まで含めた全段)の命中率に変化が生じる。

もともとの命中率が低いとされているサイドワインダー・スラッグショットに付いているものが最も有名であろう。これらは「命中率低い」とあるようにTP1000では通常遠隔攻撃を下回る命中率となっており、TPを貯めることで安定して命中するようになる。(用語辞典抜粋)』



TP満タンで撃てば、安定したダメージがたたき出せるってことですか…


無理ですよう( ;∀;)


召喚獣の通常攻撃には与TPが発生しちゃうから、殴らせっぱなしっていう機会は少ないです。

マナシードはリキャ5分ですし、コンパニオンロールをもらえる機会もあんまりないですし。召喚士本体の装備ペット・リゲインでも、3000貯めるのには時間がかかります。

雑魚でTPを貯める、っていうのは戦闘始まっちゃうとギアスとかコンテンツじゃ無理ですよねえ。

よって、『TP:命中率修正』って恩恵が薄すぎですヽ(`Д´)ノ


手以外の部位をオグメ装備で対応すると、頭が禿げてしまうため、現在の手持ちの装備の組み合わせで、どれがいいのかな~、というのを試してきました。

高度で知的な検証が出来ないオバカさんなので、目で見た数字でお試しするしかないのです( ;∀;)

検証っていうほど、ちゃんとしたものじゃないから、試行、です(〃ω〃)




フレイムクラッシュ:修得Lv70、消費MP164。連携属性は、核熱/振動。TP:命中率修正。
格闘属性の多段物理攻撃(3回)に加え、火属性ダメージの追加ダメージを与える、属性物理WSと同様の仕組みの技である。(用語辞典抜粋)

補正ステータス:STR INT

・召喚士マスター
・食事・ペット支援ナシ
・変更なし装備:
 ニルヴァーナ
 エランストラップ+1
 ゲロスピアス
 ルガルバンダピアス
 ヴァラールリング+1
 ヴァラールリング+1



◆試行・その1

・APクラウン+1:Type.B
・マーリン胴:Agu 履行ダメージ+5 ペット魔命30 魔攻32
・マーリン手:Agu ペット魔命34 魔攻35
・APズボン:Type.D
・CNピガッシュ+3
・王将の帯
・シュルマヌカラー
・カンペストレケープ:Agu ペット命中+30 攻撃+20



命中:1286 / 攻撃:1226 Wild Rabbit編

17089 18523 17074 17814 18824 17629 17070 17082 19330


強めの敵で試さないとダメかなあ、そう思って、コーチに良さげな獲物を相談して、ドーの門のApexカニに変更(・∀・)


ドーの門:Apexカニ編・イオニス有り・TP1000以下

22995 27587 40159 41501 24398 25178 23773 23568 29523 23043

16401 28393 26559 47057 22577 46391 27130 21276 26962 30085



16401ダメージの時は、たぶんバブルカーテンかシザーガードがかかっていたと思います。

その後はちゃんと、バブルカーテンとシザーガードは、コルモルがディスペルして消してあることを確認してから履行しました!w

あと、バブルシャワーでのSTRダウンはしょうがないということで・・・。



◆試行・その2

・APクラウン+1:Type.A
・CNダブレット+3
・マーリン手:Agu 履行ダメージ+9 ペットDEX10 魔命10 命中25 飛命25
・APズボン:Type.D
・APパンプス+1:Type.A
・王将の帯
・シュルマヌカラー
・カンペストレケープ:Agu ペット命中+30 攻撃+20



命中:1321 / 攻撃:1188 ドーの門:Apexカニ編・イオニス有り・TP1000以下

30494 26038 32380 34301 27492 26067 24795 32552 27372



◆試行・その3

・APクラウン+1:Type.B
・マーリン胴:Agu 履行ダメージ+5 ペット魔命30 魔攻32
・マーリン手:Agu 履行ダメージ+9 ペットDEX10 魔命10 命中25 飛命25
・APズボン:Type.A
・CNピガッシュ+3
・王将の帯
・シュルマヌカラー
・カンペストレケープ:Agu ペット命中+30 攻撃+20



命中:1316 / 攻撃:1216 ドーの門:Apexカニ編・イオニス有り・TP1000以下

22209 36225 23562 23889 28876 23097 24447 26961 24723 24562 38875



◆試行・その4

・APクラウン+1:Type.B
・CNダブレット+3
・マーリン手:Agu ペット魔命34 魔攻35
・APズボン:Type.D
・APパンプス+1:Type.A
・王将の帯
・シュルマヌカラー
・カンペストレケープ:Agu ペット命中+30 攻撃+20



命中:1291 / 攻撃:1226 ドーの門:Apexカニ編・イオニス有り・TP1000以下

35015 19798 24114 31038 31586 38385 40064 33915 26764 25782


TP3000でどうなのかなあ、って思って試してみました。

命中:1291 / 攻撃:1226 ドーの門:Apexカニ編・イオニス有り・TP3000

25635 25437 51372 31000 24662 25673 25772 31194 34092 26735

25821 26793 25546 26686



なんかこう、凄いダメージが!w とか思っていただけに、地味に安定したダメージが出やすいってだけなのかしら( ;∀;)?

でも、51372が一回だけでているので、DAが反映された、ということでしょうか?



◆試行・その5

・APクラウン+1:Type.B
・CNダブレット+3
・マーリン手:Agu 履行ダメージ+9 ペットDEX10 魔命10 命中25 飛命25
・APズボン:Type.D
・CNピガッシュ+3
・王将の帯
・アダドアミュレット
・カンペストレケープ:Agu ペット命中+30 攻撃+20



命中:1356 / 攻撃:1204 ドーの門:Apexカニ編・イオニス無し・TP1060-1372

25903 22497 24448 27675 24836 27761 24092 22496

22906 29497 43095 26667



うっかりバブルカーテンの時に履行してしまったら、13502ダメージになってしまいました。魔法ダメージ50%カットなんだそうで、バブルカーテンかかったら絶対剥がしましょう( ;∀;)



◆試行・その6

・APクラウン+1:Type.B
・CNダブレット+3
・マーリン手:Agu 履行ダメージ+9 ペットDEX10 魔命10 命中25 飛命25
・APズボン:Type.D
・CNピガッシュ+3
・クルスカサッシュ
・アダドアミュレット
・カンペストレケープ:Agu ペット命中+30 攻撃+20



命中:1356 / 攻撃:1186 ドーの門:Apexカニ編・イオニス無し・TP1060-1372

24556 23225 27051 28218 21855 21575 26289 33062 24227 21844

29318




◆試行・その7

・APクラウン+1:Type.B
・CNダブレット+3
・マーリン手:Agu 履行ダメージ+9 ペットDEX10 魔命10 命中25 飛命25
・APズボン:Type.D
・APパンプス+1:Type.A
・CNピガッシュ+3
・クルスカサッシュ
・シュルマヌカラー
・カンペストレケープ:Agu ペット魔命+20 魔法ダメージ+20



命中:1346 / 攻撃:1206 ドーの門:Apexカニ編・イオニス無し・TP1060-1372

45152 25238 26214 25838 23958 22249 6344 23564 21411 20917

25994 5446 25524



命中は高いのですが、2回もミスが出ていますね~。カーテンもガードも剥がして打ち込んでいます。

カンペストレケープは物理命中のほうがいいかもですね~。



履行撃ったあとの戻ったTPは212で、試行7のときの6344と5446ダメージの時はTP106、25994ダメージの時TP388というのがありました。


手持ちの装備内でのやりくりだと、試行4の組み合わせは悪くないかも~? なのかなあ。

劇的な変化を感じたければ、マーリンオグメによるものがいいのかもしれませんが。

純粋な物理攻撃ではないから、魔法耐性持ちに仕掛けるとダメージが下がる、なんて記述もあるので、フレイムクラッシュで何でもかんでもは無理そうだけど。試行4の装備で、次なる試行をやってみたいと思います(・∀・)



オマケ試行編

マンドラちゃんにはガードがあるから、お試しには向かないみたいなコメントをどっかで見かけたのですが、ちょびっと試してきました。


試行1装備
8603 10977 12341 11182


試行2装備
13144 11803 9158 9988


試行3装備
11455 10738 15042 9398


試行4装備
11181 12816 12867 17978


やはり、試行4装備がいいのかなあ~・・・4回ずつしかしてませんけども。


召喚獣の履行には、それぞれ属性があるから、イフリート一択、ラムウ一択、といった一つに絞った選択は向かないんですよね。なので、相性の良い敵にたいして、最大ダメージで対応できるといいなあって思います。

もっとも、そうなるとマーリンオグメってなるんでしょうけどね(T▽T)


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2 Comments

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フレイム

たけもち  

2018-06-12 18:41

フレイムクラッシュは、炎耐性と魔法耐性のない敵だと、一番ダメージが出る履行ですよねー!
オーメンのボスでも、ボルトよりフレイムの方が出る敵もいるくらい!

下の装備でやってますが、強いのあれば変えたいので、ブログ内容すごく参考になります!
履行と魔攻を最重視してます!
ただ基本的に当てないとダメージでないので、命中もバランスとってます!

頭アポジHQ
タイプA履行+8と魔攻+35
胴 AF+3
手マーリン
オグメ履行+10 命中+30 攻撃・魔攻+8
脚 アポジHQ
タイプD 履行+14 STR+20 DA+4
足 アポジHQ
タイプA 履行+8 魔攻+35
腰 王将の帯
首 アダドアミュレット

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Hinakopan

ひなこ⇒たけもちさんへ  

2018-06-13 15:00

こちらこそ、装備教えてくださってありがとうございますヽ(・∀・)ノ
ほんと、弱耐性な敵には強いですよね(*≧∀≦*)

>ただ基本的に当てないとダメージでないので、命中もバランスとってます!

ここが悩みのたねですよね~。
アポジ+1(D)はSTRとDAついてて外せませんし。
手の命中30が羨ましいです(^ω^)

手のオグメは引き続き頑張ってみます(≧∇≦)/

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